ブルドッグの食事日誌


by rakichan530
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには作り方・2

a0023158_20353718.jpg

放っておく土鍋煮込みって何?
とメールを頂きましたので簡単な作り方を紹介します

先に用意するもの

厚手のバスタオル・新聞紙・鍋敷き(雑誌でもOK)

鍋敷きの上にバスタオル、新聞紙の順で広げておきます

a0023158_2036142.jpg

土鍋に材料を入れたら、水、又はお湯を入れて沸騰させます。
灰汁を取ったら軽く味付けして(しなくてもOK)土鍋の蓋を閉めて再度沸騰させます。
お勧めの野菜は大根。中まで味がしみてます。
玉ねぎ、白菜なんかはとろとろになります。
お肉は塊で入れると出来上がりはちゃんと火は通っててても中がピンク色できれいですよ。

今日の材料
馬肉・セロリ・カリフラワー・トマト・ハス

a0023158_20362248.jpg

沸騰した土鍋を広げておいた順に包みます。
バスタオルがほどけてこないように、上に何か重しを乗せても良いと思います。
野菜を切りだしてからここまで約20分。

2時間もしたら食べごろですけれど、6時間後に開けたらまだ熱々でした。
寒くなったらダンボールをかぶせると益々保温力アップです。

a0023158_20363584.jpg

出来上がりのポトフみたいなもの。
味付けして無くても充分美味しいスープです。

人は外食で中華を食べて来ましたけれど^^;

亀:あたしのポトフは2日は続くでしょうけれど、明日はきっとお父さん用にはカレーになってるよ!



こうやってガス代節約してるつもり?外食ばっかりしてたら意味ないんじゃないの?
a0023158_2037197.jpg

[PR]
by rakichan530 | 2007-12-07 21:03 | ペット ブルドッグ